楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< April 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

テンプレート変更→改造中

借りてきたテンプレートをさらに色々といじくってみました。

1)レイアウトを2カラム→3カラムに変更

2)本文中のリンクがわかりづらいとの妻の指摘により下線をつける

3)最近の写真というコーナーを右サイドに作ってみた
  (▽を押すと開く→画像をクリック→写真の記事に移動)

今後やってみたいこと
 コメントを人によって色を変える
 妻とボクの投稿で色違いにする

JUGEMはカスタマイズ方法を紹介しているサイトがいっぱいあるので、
とても参考になってよい◎

by ごらく堂主人(夫) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

テンプレート変更中

テンプレートを思い切って変えてみることにした。
JUGEMでは、テンプレートがたくさんあって、選ぶのに困るくらいです。
その中からこんなのを選んでみました。
いかが?

また変えるかもしれないし、元に戻るかもしれませんが。

by ごらく堂主人(夫) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(2) | trackbacks(0)| |
page top

ブローバンド化達成!

ついにダイヤルアップから抜け出すことができました。
本日回線工事が行われ、さっそくモデムをセットして準備OK。

まずはWINDOWSのアップデートの重いファイルを試してみました。

おー!!

3MのADSLとはいえ、今までと比べるととてつもなく速い!
これは感動です。
急にコンタクトレンズや眼鏡をしたときのように世界がぱぁーと
開けてきました。
うーん、明日からまたブログばりばりやるぞ!

【追伸】
小さい子どもがいる家庭というのはいろいろアクシデントがあるもので
結局まだセンター試験対決は実施されていません。今週中には!
by ごらく堂主人(夫) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

ブログ関係あれこれ

ブログを初めて2ヶ月近く経過しました。無料でこれだけいろんなことのできる仕組みがあるのは面白いものだなと感じています。
この間たくさんの知人に見ていただき、またコメント、トラックバックを通じてブログでのつながりもできてきました。
それで気付いたのが、「普通の電話回線でこれ以上やっていくのは大変!」ということでした。ブロードバンド化を熱望しているのを10日ほど前に書きましたが、ついに申し込みをしました。

わが家としてはすごい高速回線を望んでいるわけではなく、常時接続ができればよいというスタンスだったので、低速のADSLにしました。
そして工事が来週です。さぁ、どんな未来が待っているのか?

ブログというのは基本となる仕組みはどこも似たり寄ったりです。なんとなく自分の感覚にあったり、使いやすそうだなと感じたところを使うようになるんだと思います。
でも、いったん始めてみると「こんなこともしたい。あんなこともしたい」と思うようになってきます。

ごらく堂でやってみたことは以下の通り
 .▲セスカウンター:1/27(昨日)の夜から取り付けてみました。昨日の分を差し引くと今日は22人来てくれたようです。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、ありがたいことです。カレンダーの右上にあるから見てみてね。
 ▲▲セス解析:このブログにはもともとアクセス解析の機能があるのですが、今回導入したのは一味違う。いわゆるログが見えるタイプのものなので、かなりいろいろなことがわかります。例えば、どうもルクセンブルクのお友だちらしきアクセスがあることがわかりました(ありがとー)。
 <キーワードリンク:このブログにはカテゴリはあるけれども、階層化するサブカテゴリを作ることができません。サブカテゴリがあるように見せるスクリプトがあるようですが、違う方法をとりました。[バルザック]、[山田風太郎]、[お花の教室]といった文字の色が変わり下線があるのがわかるかと思います。これがキーワードリンクというスクリプトです。登録しておいた単語があると、登録しておいたリンク先を設定してくれるという機能です。このリンク先を楽楽楽楽楽堂内の該当キーワードの検索結果にしました。結果的にサブカテゴリのような機能になっているかと思います。ちなみに´△鰐砧舛納擇蠅討い襪發里如△舛腓海辰塙告があります。
4愀犬離スタマイズ・スクリプトは、いろいろ指南してくれるブログがいっぱいあります。そんなところを覗いて仕入れてきました。

きょうはこれから妻とセンター試験対決をする予定です。
とりあえず科目は英語。

毎年何科目か対決しているが、五分五分といったところでしょうか。
さて?
続きを読む >>
by ごらく堂主人(夫) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

ブロードバンド化熱望!!

Web接続を多くの人がだいぶ前からISDN→ADSL→光とステップアップしていく中、ごらく堂では未だに電話回線で行っています。別に時代に取り残されているわけではなく、まったく必要性を感じなかったのでそのまま来たというところです。メールの送受信ができて、たまに何か調べられればいいと。

しかし、ブログ生活を始めてその心境の変化が起こってきました。
 ・毎日更新しているので、しょっちゅう接続することになる
 ・表示に時間がかかる

そして、ついにごらく堂では「ブロードバンド化」宣言を行うことにしました。期限は遅くとも2月中です。それほど高速な回線は欲していないが、常時接続環境が欲しいのが希望なので、光という選択肢はなし。その結果、現在選択肢は3つ。
 1)[文京区]のケーブルテレビ会社のサービス
 2)現在使っているOCNのADSLサービス
 3)とにかく安そうなサービス

さぁ、どうしようかなっと。ごらく堂の電脳部長として一任されてしまったので、がんばって研究しまーす。
by ごらく堂主人(夫) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

コメント、うれしいなあ。

boccoさん、先日の子育ての悩みへのコメントありがとうございます。
日々の生活の中、超ミクロな視点で一喜一憂の毎日なので
ながーい視点でのアドバイスはとてもうれしかったです。
食事のマナーのこともほんとその通りですよね。
4月から保育園に入園予定なので、その時も悩みが深かったら
保育士さんや栄養士さんにも相談してみようと思います。
少しずつできることからやっていくしかないですよね。

そんなわが家の坊やは今日も食事中に不平を述べていました。
何を訴えているやら正確にはわかりませんが、
どうもご飯の入っている茶碗以外から物を口に運んでほしくないみたいです。
当分はチャーハンやおじやなどに頼ることになりそうです。
とほほ。ポロリ

boccoさんは、年末にご紹介したお花の教室の大大大先輩です。
しかも、なんと同郷!
こういう出会いってうれしいなあ。
先日、偶然お会いしてブログのアドレス交換をさせていただきました。
boccoさんのブログには、たくさんの作品が載っています。
どれを見てもすてきです。桜


そうそう。
昨日、年明け初のお花のお稽古に行ってきました。
大晦日にもう1つお正月飾りが売れたとのこと。
結局、出展した7点中3点が売れました。
うれしい驚きです。
ありがたいです。

年末の作品作りで完全燃焼したからか、
息子の食事の悩みからか、
はたまた4月からの仕事復帰のことが気になってか、
ここのところイマイチ元気の出ないわたしでしたが、
緩んだネジを巻き直して2006年もがんばりたいと思います。犬
by ごらく堂主人(妻) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(2) | trackbacks(0)| |
page top

ブログでつながる

年明け初ブログとなりました。
今日はパパが会社の新年会で遅いのです。
私と息子は、同じくパパの帰りが遅いお友だちの家で夕飯を食べて帰りました。
いつも集う子育て仲間全家庭のパパが遅いということだったので、
母子4組が久々に会ってあれこれしゃべって帰ってきました。
中には衝撃的な話もあり、大変実りの多い時間でした。
こんなママ&子ども友だちがいてほんとありがたいです。
育児がぐぐーんと楽しくなります。

昼間は新宿区の榎町児童館へ行ってきました。
[文京区]との境目近くにある児童館なので、
文京区民もよく利用させてもらっています。
施設がきれいで、乳幼児のためのスペースがあり、
土日もやっているありがたいところです。
(文京区もこういう施設を作ってよー。)
ちなみに、我々が行くと、いつもママたちのぶっちゃけトーク炸裂になり、大盛り上がりです。
他の親子がそそくさと退散して、わたしたちだけになっていることも?
ご迷惑かけてたらどうもすみません。
(ここでひそかに謝っておこう。)

で、そこでもブログの話をしました。
友だち関係と親戚関係の年賀状にはこのブログのアドレスを入れておいたので、見てくれた人や、見ようと思ってくれている人がいてうれしかったです。
コメントをくれた淳水堂さん、どうもありがとう。

そうそう。
ゆうべは年賀状を書きながら面白い瞬間を目の当たりにしました。
昨日のコメントの嵐をご覧になればわかると思いますが、
夫の恩師がコメントを入れてくださったのです。
それがリアルタイムで読めたものだから、
夫も興奮してコメントを入れ、チャットみたいになって。
こんなふうにつながるのもブログのおもしろさなんでしょうね。
また誰かとつながれたらうれしいなと思いながらこのブログを書いてます。


追伸
今日、また年賀状追加購入しました。
新たに7枚も新規参入があったのです。
明日も来るのかなー?
by ごらく堂主人(妻) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

☆ごらく堂 開店☆

みなさま、はじめまして。楽楽楽楽楽(ごらく)堂、開店です。
本が大好きな夫、絵本が大好きな妻、絵本を読んでもらうのが大好きな息子(1歳)の3人の生活の中からお届けする日常の中のささやかな楽しみ。わたしたちの日常の記録であると同時に、このブログを読んでくれた人が、共感したり、更なる情報を教えてくれたらいいなあと思って立ち上げてみました。まだまだよちよち歩きのブログですが、がんばりまーす。(^o^)v
by ごらく堂主人(妻) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top
トラックバックURL
<< 2/2PAGES 
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu