楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< September 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

特訓中・・・らしいです。

妻からの報告によりますと、にいちゃんはむこうでだいぶ楽しんでいるようです。
こちらにいるよりも遊び相手が大勢いていいのかもしれません。

そんな中で、びっくりなのが将棋です。

初日に、ばっきーの旦那(おじさん)と将棋をしたという報告は聞いたのですが、どんな風にやったんでしょうか?
また、今日は、おじいちゃん(にいちゃんからだとひいおじいちゃん)と将棋の特訓をやっているとのことです。

普段やっている将棋は、駒にはひらがなで読み方が書いてあり、動き方も矢印でかいてあるんですよー。

普段やっている将棋は、ボクが王一枚だけで、坊主は歩以外の駒全部という将棋です。その中でも坊主がまともに使えるのは飛車・角・金・銀ぐらいですよー。

どうやってやっているんでしょうか?

自分からやりたいと言って、どんどん申し込んでいるのがまた不思議。どう考えてもめげそうな状況なのに。将棋の何がにいちゃんの心を捉えたのか?





by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(4) | -| |
page top

きゅーりおす!!

さて、こどもたちはいませんが、ネタを1つ。

鳥取に立つ前の数日間。にいちゃんは、「おさるのジョージ」が大ブームになりました。
土曜日の朝に放送しているのをたまーに録画していたのですが、たまたまそれを見たら、ゲラゲラと大笑い。腹抱えて喜んでいました。
というわけで、数日間の間に撮っておいた5,6回分を見終えてしまいました。

そして、突然「きゅーりおす!」と叫ぶようになりました。何かと言いますと、原題が「きゅりおすジョージ」なので、オープニングの音楽の最中に何度か登場するのです。

そんなわけで、何かにつけて叫んでいます。感心したのは、発音がよいことです。とにかく聞いたままを発話しているのです。大人はついカタカナに変換してしゃべってしまいますが、こどもっていうのはすごいなぁと感心しました。早いうちに語学をやるのがよいというのもわかる気がしました。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(2) | -| |
page top

しゅっぱーつ。

本日、午前中にみんなで羽田空港まで行き、妻とこどもたちは鳥取へと出発しました。妻のいとこの結婚式とおばあちゃんの米寿のお祝いが目的です。
育休生活もあとわずかなので最後に郷里でゆっくりと過ごす、というもうひとつの目的が加わり、やや早めの出発となっています。
 にいちゃんには
 ・ママの言うことをきちんと聞く
 ・ぴんくんに悪いことをしない
 ・鳥取にいる人の言うこともちゃんと聞く
の3点を約束しましたが、ちゃんと守れるでしょうか。

鳥取にいる方、上記事項に違反するようなことがあった場合には、私まで一報ください。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(2) | -| |
page top

友だちと遊ぶ

なんと、ぴんくんは1日で熱が下がりましたぁ。こっちがびっくりです。もちろん、鼻水と不機嫌はそうかんたんにはなくならないようですが。

お昼、お気に入りの中華の店に行ってきました。すると、保育園の友だちの女の子にばったりと出会いました(その子の親がやっている店なので、会う可能性はまああるわけですが)。ご飯を食べながら、二人は楽しそうに遊び始め、「ごらく堂くんち、あそびいきたーい」というような話になりました。「お母さんに聞いてみたら〜」というように話がトントン拍子に進み、そのままわが家に来ることになりました。

2人とも店までは自転車で来ていました。競争のようにしてびゅーんと自転車をこぐ2人でした。自転車外の公園で遊び、家のなかでも遊び、おやつも一緒にたべと気があっているようでした。ともだち2

さて、うちの坊主は一人で、よその家に行けるでしょうか?
なんとなく無理そうな気がします。
「ママといっしょにいきたーい」
というような声がでてきそうです。
今度聞いてみようかなぁ。





by ごらく堂主人(夫) | [子ども]保育園 | comments(0) | -| |
page top

ぴんくん、発熱!

昨晩のこと、ぴんくんが発熱しました。
今年に入ってから3回目です。結構頻繁なので、またか〜ってなところです。
まぁ、ボクが何できるわけもないので、大変なのは妻なわけです。夜は頻繁に起きるし、なかなか寝ない。昼は機嫌が悪い。

何より問題なのは、日曜日に妻とこどもたちが鳥取行きの飛行機に乗る予定であることです。あと1日半ぐらいで何とか回復できるのでしょうか。ぴんくんの回復力に期待するところ大です。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(0) | -| |
page top

ジャングルジムを組み替え

遊びスペースのジャングルジムを組み替えました。2年ちょっと前のクリスマスにサンタさん(じいじ・ばあば)からプレゼントされたものです。全4段階に変化し、だんだんと底面積が狭くなり、上へと伸びていきます。当初はレベル3でしたが、その後レベル4にバージョンアップし、現在に至っていました。

ぴんくんがだいぶ活動的になってきたので、二人で遊べるようにしようと組み替えることにしました。レベル2です。ところが、文章で書くほど簡単にはできません。小一時間ほど要しました。その間2人はばらされた道具で大いに遊んでいました。ジャングルジムそして、こんな感じに仕上がりました。にいちゃんのときよりもジャングルジムで遊び始めたので、運動能力も早めにのびるかな?ジャングルジム2




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

箱根旅行ぁ並舁庵〜箱根湯本)

ロープウェイで大涌谷へ。にいちゃんは「くさーい。いきたくなーい」とぶつぶつ文句を言っていましたが、いざ白煙の近くに行くと、「くさいけどボクはまけない。ここおもしろーい」といった感じでした。箱根2-7帰りのケーブルカーの中でまたも仲良しの2人。だいぶ気があってきたようです。ぴんくんはもともとにいちゃん大好きでしたが、にいちゃんはいまいちといったところがありました。ぴんくんがいろんなことに反応するようになったので、にいちゃんも面白くなってきたのかなと思っています。箱根2-8旅行のしめは小田急ロマンスカーです。後ろ側ですが展望席に座って帰りました。よい旅行となりました。箱根2-9




by ごらく堂主人(夫) | [おでかけ]おでかけ | comments(0) | -| |
page top

箱根旅行(ロープウェイ)

強羅からケーブルカーに乗り、早雲山へ。初ケーブルカーです。さらに早雲山からロープウェイです。これが値段が高い!
ロープウェイからはとても見晴らしがよく、にいちゃんは窓に釘付けでずーっとみていました。「にいちゃんが何かやってるかボクも〜」といった雰囲気でぴんくんも近くへ。2人で楽しそうに眺めていました。箱根2-3途中からぴんくんはにいちゃんの手を握ったり服をつかんだりとちょっかいを出すようになり、二人でじゃれ始めました。するとぴんくんが嬉しそうになんともよい顔をしました。箱根2-5値段は高いのですが、それに見合う眺望に出会えました。ロープウェイが一山超えると突然ばっと視界が開け、富士山が見えました。すんばらしかったです。下が大涌谷です。箱根2-4今回はいろいろな乗り物に乗りましたが、一番盛り上がったのがロープウェイかもしれません。
箱根2-6




by ごらく堂主人(夫) | [おでかけ]おでかけ | comments(0) | -| |
page top

ぴんくん、いよいよ歩く。

タイトルそのまんまです。撮った動画を、ご覧あれ!

この動画では、一、二歩程度ですが、そのご六歩まで歩くのを確認できました。

約11ヵ月です。一応、認定でしょうかね。

今後は歩く練習をしている最中に、にいちゃんにじゃまされ倒され泣かされるような事態が想像されます。ともあれ、やったね、ぴんくん。

また、箱根の旅の続きが先送りになってしまった。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]第二子 | comments(0) | -| |
page top

そんなSL広場で・・・

昨日のつづきです。
SL広場で、パパがモクモクタイム(たばこです。。)。
その間、おにいちゃんとベビーカーのぴんくんと一緒にうろうろしていたら、TVカメラが近づいてきました。

初めて街頭インタビューというものを受けました!
「ミヤネ屋」です。
何回かやっている企画の「宮根さんを知っていますか?」だったら、自信をもって対応できたのですが、質問は「アルパカって知ってますか?」でした・・・。
特に大した反応もできず、写真を見せられて「どう思いますか?」と尋ねられました。
おにいちゃんは、せっかくのカメラデビューなのに、さえない顔で「わかんなーい。」とさえない返事をしていました。
まあ、そうはいいましても、来週のミヤネ屋はチェックしてみたいと思います。





by ごらく堂主人(妻) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top
トラックバックURL
<< 2/120PAGES >>
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu