楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< September 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
表示されている記事

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

一箱古本市のスリップ製作中

[一箱古本市]まであと2週間を切ってしまいました。家庭内てんやわんやですが、なんとか時間をひねりだして趣味の時間を満喫してます。

一箱古本市で自分が出品する本に値札(スリップ)を挿む必要があるのでその検討に入りました。スリップにはお店の名前と値段と書名を記入します。

ぜんぶ手書きで書けばいいのでしょうが、字が限りなく下手で妻にも見放されているぐらいなので、パソコンで作ることにしました。理由はそれだけじゃなくて楽に作れんじゃないかと思ったからです。

色んな方法が考えられましたが、ボクが考えたのは一番好きなソフトExcelを活用する方法です。1枚目のシート"入力"に値段、書名、一言を記入すると自動的に2枚目のシート"出力"にスリップの形式で表示されるようにしました。2枚目のシートはA4縦でスリップが4枚収まるようになっています。
入力
出力

できあがれば、これをプリントアウトしてざくざくっと切ればできあがりというわけです。

ばっちりよ〜!と思いつつ、この作業に1時間近くもかけてしまいました。
そして本選びは遅々として進まず。引っ張り出してきた本を見ると、つい読み始めてしまったり、読まないかもしれないけど売るのはもったいないなーなどと思ったりしてます。こんなことでは商売人(→古本屋)には向きませんなぁ。

さて、スリップ制作で悩んでいる一箱古本市の店主の方いらっしゃいましたら、ぜひコメントなどでお声かけください。このExcelのファイルを差し上げます。
by ごらく堂主人(夫) | [古本]古本 | comments(5) | trackbacks(3)| |
page top

スポンサーサイト

by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top
コメント
こんばんは。
スリップかっこいいっすね!
ザミャーチン『われら』、確かに傑作です。
『われら』は、岩波文庫版、講談社文庫版、世界の文学版(さらに上を行く傑作『巨匠とマルガリータ』併録)と3バージョン持っているのです。さすがに文庫版は1冊あればいいなと思い、今回売りに出した次第です。
星祭舎@準備進んでいない、です。ついでにスリップ作成悩んでいます。グッドでナイスなツールですね。是非試用させてください<_O_>
いっそのこと、店主MLでこういうツールがあるということをオープンにされたらいかがでしょうか?
星祭舎さん。
試用ご自由にどうぞ!サポートはできる範囲でやります。

ざくっと作ってみたツールなので、皆さんにオープンにできるようなものではありません。

次回?参加する際にはそれなりのものを作ってみようかなぁ。。
管理者の承認待ちコメントです。




↑page top
トラックバックURL
http://twinklelife.jugem.jp/trackback/146
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu