楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< April 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
表示されている記事

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

プチエコ&プチヘルシーなこと

世間のブームに遅ればせながら、わが家でもプチエコでプチヘルシーなことを導入してみました。

“芽玄米ご飯
 去年の秋、やっと念願の炊飯器を購入。
(それまではずっと独身時代からの3合炊き使用。)
 そのため、主食の幅が広がりました。
 生協でおいしい発芽玄米を購入し、白米と混ぜて
(玄米:白米が1:1か1:2)食べたところ、
 歯ごたえがあっておいしい!
 息子やパパには不評かなと思っていましたが、
 これが結構お気に入りとなりました。
 息子は、初めての日に黒ゴマをかけてあげたのがよかったみたい。
 パパは「噛む回数が増えた〜」と言ってました。
 おかげでみんな快腸です。

⊇伝
 これも使ってみたいと思ってました。
 紅茶の茶渋のついたカップを洗ってみると、
 あっという間にピカピカ!
 ハイターとかいりませんね。
 びっくりしました。
 お鍋の焦げ付きなどにも使用してみました。

J櫺皇翰器
 親戚の結婚式の引き出物でもらっていた保温調理器。
 カタログで選んだにも関わらず、4年くらい使ってませんでした。
 先日、出して使ってみると、あら便利。
 しかも、光熱費節約になるじゃん。
 カレーと肉じゃがに使用しました。

こんな感じで、プチエコ&ヘルシー生活をちょっとずつ始めてみました。
次は、これまた定番の茶ガラとほうきでのお掃除に挑戦してみたいと思います。
あと、重曹をカーペットにふりかけて掃除機をかけると、きれいになるそうなので、それもやってみたいと思います。

ほかにも何か耳寄りな情報がありましたら、読者の皆さん教えてください。
チャレンジしてみたいと思います。




by ごらく堂主人(妻) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(4) | -| |
page top

スポンサーサイト

by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top
コメント
エコというか、せこいと言った方がいいかも。私の場合。。。
1.くたびれたり、色合いの合わない・・・
バスタオル→お風呂マット
フェイスタオル→半分に切って、雑巾二枚を作成。薄手なので台拭き向き。すぐ乾く。
台拭きとしてもくたびれたものは、最終的に、使い捨ての雑巾となる。
2.当初、玄米にしていたのですが、子供に不評のため、お米屋さんで3分付きにしてもらいました。発芽玄米に近いです。ネットでお勧めのお米屋さんがありまして、そこを利用しています。
3.大根の皮と葉→切干大根の同様に煮る。
ねぎの青いところ、しいたけの軸→とりつくねに入れたり、チャーハンに入れる。
4.アロマライト、お勧めです。
匂いってあなどれない。夏場とか暑いときは、森林系とかにすると、匂いだけでもすずしげ。ラベンダーも眠りが深くなっていいですよ。
あげだすとキリがない。
でも、これってある種、快感ですね。
重曹・・・いいかも!
年が明けてから初めてでしたね?今年もどうぞよろしくお願いします。
うちは発芽玄米100%です。こちらではもちろん発芽玄米が手に入らないので、昨年の夏、玄米から発芽玄米にする機械を買って帰りましたよ!(玄米はオーガニック食品としてスーパーで簡単に手にはいります。)しかも、押し麦・ひえ・アマランサス・ごま・そばの実もいれます。慣れるまで結構しんどかったよ・・・。(夫の提案ではじめたのです。)
chuchu3baby さま
なるほどなるほど。
参考になります。
アロマライト、いいですね。
ちょっとリラックスしたいときなどに使うといいかも。うちもどこかにアロマライトがあったはず・・・。(またもや宝の持ち腐れ。。)探してみようっと。
3分付き米って、どんな感じなのでしょう。
うちは、白米(金芽米とかいう栄養のあるところを残したもの)の日と発芽玄米と混ぜて炊く日とあります。
また折に触れて生活の知恵やおすすめメニューなどを教えてねー。

りんりんらんらん妻さま
年明け初コメント、ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
しかし、異国の地にてすごい主食ですね。
「ごはん」とは別のジャンルのもののような気もします。でも、体にはすごくよさそう。慣れてしまったら、もう白米は物足らないんじゃない?
ご主人にもよろしくおつたえください。
オーボヮー!
ちなみに私が買っているお米のサイトです。
分つきについても分かりやすく説明してあるよ。
http://item.rakuten.co.jp/mai-friend/gennouyaku_hitomebore/




↑page top
トラックバックURL
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu