楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< May 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
表示されている記事



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

保育園入園への道

来年度の保育園入園の要綱が出た。
お兄ちゃんの頃から「激戦だ」と聞いていたが、
ぴんちゃんの入る来年度はもっと激戦になりそうな気がする。

だいたい、児童館とかに行って知り合う人たちからして違う。
上の子の時は幼稚園入園派・・・つまり働いていないママが多かった。
当時仲良くなった親子(20組近く)のうち、保育園入園派は4組くらい。
今回は、出る先々で「保育園に入れたいのだけど」という話を聞く。
先日も児童館で話していた4組中3組が来春保育園入園希望だった。
3年違っただけで、えらい違いだなあと実感。
働くママが増えている。

いいこともある。
お兄ちゃんのときは、1歳半で保育園に預けることをとても寂しく感じ、
多少は罪悪感も感じていたけど、今回は表立って保育園の話ができる。
同士として話ができる機会が増えた。嬉しいことだ。

けど、入園が危ぶまれるのは心配。
しかも、お兄ちゃんの通っている保育園が人気が出ている様子。
きれいで、明るい。
先生たちの対応が良かった。
・・・らしい。
うれしいことだ。
が、ますます激戦になりそう。

保育園の送り迎えでも赤ちゃん連れの人たちを多く目にする。
兄姉が保育園に行っていると、優先順位が高くなるとは聞いている。

・両親共にフルタイムで働いている。
・祖父母が近くにいない。
・お兄ちゃんが希望の保育園に通っている。
いろいろな状況から、入園の優先順位はかなりクリアしていると思う。
けど、大丈夫かしら。。
兄弟同じ保育園でお世話になりたいと切実に願うばかり。

もっと不安な思いをしている人たちもたくさんいる。
こーんな不安を抱えなくても安心して子育てと仕事と両立できるように
なんとかできないものなのでしょうか。
このブログでも何度も訴えているこの言葉。
子育て支援の充実を!!!




by ごらく堂主人(妻) | [子ども]保育園 | comments(2) | -| |
page top


by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top
コメント
うちの保育園と近隣の保育園が、ちょうど転園の時期で、みんなその話題で持ちきりです。
やはり、息子さんの通う保育園は、きれいになったこともあり、第一希望にされている方多いみたいですね。
兄弟がいれば、別々の場所に通わせる事態だけは避けたいと思うもの。
でも、同じような緊迫した状況の人がずらーっと横並びで、一体どうなるのやらと、本当に不安になりますね。
そういえば、最近職場の目の前に東京都認可の民間保育園が、いつの間にかできでいました。
でも、保育料ものすごい高いし、そもそも2歳児までしか利用できない。
使えんなあ。。。もうちょっと考えてほしい。
chuchu3babyさま
やっぱり、息子の園は人気出ちゃってるのねぇ。(>_<)
息子が入るときは、まだ古かったし、駅から遠いので、人気なかったのになー。今じゃ、「うちから近い園の倍くらい登園にかかるけど、第一希望にしちゃった」という人もいるほど。おののいてしまいました。近いのが一番だと思うんだけどねぇ。。
あこてくんも転園の時期なんだね。慣れ親しんだ園とお別れは寂しいね。無事希望の園に転園できるといいね。
ぴんちゃん入園の資料には、思いのたけをにじませて記入したいと思います。




↑page top
トラックバックURL
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu