楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< March 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

移転に伴うお知らせ2

何人かの方から、ブログを見たい旨のメールをいただきました。
ふだん、どんな方が見ているのかよくわからないところがありましたが、今回の件でわかったようなところもあります。

やっぱり子育てしている方がよく読んでくれていたのかなぁと思います。

連絡をいただいた方への返信が遅くなり、失礼しました。
もし、連絡したけれど返事がないという方おりましたら、再度連絡いただければと思います。

by twinklelife | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(0) | -| |
page top

ブログ移転のお知らせ

わが家のブログをご覧いただいている皆様

このたび、ブログの移転をすることにいたしました。

今後のアドレスは
http://twinklelife.seesaa.net/
となります。ブックマーク等の変更をお願いいたします。

なお、認証が必要となります。
(特定の方だけに見ていただこうと考えています。)

日頃見ていただいている方には、案内のメールを差し上げたつもりですが、
メールアドレスなどしっかり管理していないもので、多々抜けがあるかと思います。
本ブログ右下にメールフォームがありますので、こちらから連絡ください。
by ごらく堂主人(夫) | [ブログ関係]ブログ関係 | comments(1) | -| |
page top

ぴんくんの保育園

さて、鳥取から帰りますと、文京区より通知が来ていました。
ドキドキしながらあけてみると…保育園入園の通知でした!!
しかも、にいちゃんと同じ保育園と言うことになりました。
最高の結果です。これで4月からは兄弟そろって保育園です。
(しかし、自分のことばかり喜んではいられません。ママ友からのうち2人も入れなかったと聞きました。上の子が入園しているのに、下の子が入れないっていうのはどういうことなんでしょう。ほんっとに何とかしてほしい)

入園前の練習でもないのですが、今日ぴんくんは試練の日でした。妻がどうしても外せない職場関係の用事があり、4時間半という長時間ファミリーサポートの家に預かってもらいました。最初と最後は大泣きだったそうですが、途中は食べ物で何とかつないでもらったとのこと。保育園に連れて行くときもそうなるんだなぁと、にいちゃんのときのことを思い出しました(にいちゃん保育園の最初の頃)。どうも、にいちゃんはそんなには泣いてなかったようですが、ぴんくんは1歳になってすぐだからなぁ。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]保育園 | comments(0) | -| |
page top

さて、昨日は

そして、朝の7時過ぎに東京に帰ってきたわけですが、当然月曜日です。
ボクは仕事に行きました(→あたりまえですね)。

にいちゃんはサンライズで6時過ぎにおきて、車窓からずーっと電車を眺めていました。というわけで、疲れているだろうから休ませようとしました。が、本人が「ほいくえん、いきたーい」という主張があり、行かせることにしました。あんた、元気だねぇ。

一方のボクはといえば、ちょっと疲れました。
木曜日(仕事−夜行)→金曜日(ふとん)→土曜日(ふとん)→日曜日(夜行−仕事)
ですからね。さすがにこんな無茶はそうそうないとは思いますが。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

サンライズ出雲にて帰京

米寿の祝いの会食後に、特急に乗り米子駅へ。そして、19:56発のサンライズ出雲に乗車しました。4人でサンライズに乗るのは夏以来2度目です。前回と違うのは、部屋がサンライズツインになったことです。前回もこれにしたかったのですが、とれなかったのです。
そして、サンライズツインとはこんな部屋です(JRのホームページより)。サンライズツインどーです。なかなかのもんでしょう。にいちゃんはもちろん大喜びですが、われわれも大満足でした。予想外の特典だったのが星空です。窓辺に寝転ぶと、窓からたくさんの星が眺められました。主に中心に見えているのはオリオン座なのですが、電車の方向が変わるのに合わせて、星座も向きを変えます。妻は星空列車と名づけていました。にいちゃんも窓辺でしばらーく眺めていました。




by ごらく堂主人(夫) | [おでかけ]おでかけ | comments(0) | -| |
page top

そして米寿祝

続く日曜日は、米寿のお祝いです。近くの三朝温泉の斉木別館という由緒正しそうな(出身でないので詳細は不明)場所です。斉木別館まずは温泉にゆっくりと入っていいー気持ち。さらにフロントでわざわざ借りてまでの温泉将棋。そして会食です。おばあちゃんが思いのたけを話し、親世代からは一代記の小冊子のプレゼントがあり、孫世代からは写真付き寄せ書きをプレゼントしました。さらにひ孫世代からは場の賑やかしのプレゼントもあり、大いに沸いた会となりました。米寿祝




by ごらく堂主人(夫) | [おでかけ]おでかけ | comments(0) | -| |
page top

まずは結婚式

鳥取イベント第一弾は結婚式です。
11時集合、4時半終了という長丁場でしたが、子どもたちは何とか乗り切りました。
半年前の結婚式の際にはボクがビデオ係で、人手が少なくだいぶ大変だったとのこと。
しかし、今回はボクの担当はなし。そして半年前の結婚式の当事者2人がたくさん協力してくれたので、かなり気楽に過ごすことができました。お二人とも協力本当にありがとう。結婚式 前回の結婚式で憧れていた、「でっかいケーキを食べる」を新郎にやってもらいました。あーん




by ごらく堂主人(夫) | [おでかけ]おでかけ | comments(0) | -| |
page top

追いかけて

家族のみんなを追いかけ、ボクも鳥取へと出発します。
 ・にいちゃんの楽しみっぷり
 ・ぴんくんの内弁慶ぶり
 ・妻が大変な様子
など確認し、賑やかしてきます。

というわけで2,3日更新は滞ると思います。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

一人暮らし

あれやろう!これやろう!といろいろと膨らんでいましたが、あまりの天気の悪さに盛り下がる日々でした。ってことで結局特にぶらぶらと出歩くこともなく、家で過ごす日々となっています。

一人で家にいるとめんどうばっかりと感じます。一人でちゃんと暮らしている人ってとてもえらいなぁと思います。

ついついふとんは敷きっぱなしになっています。
洗濯物は室内に干しっぱなしになっています。

そういえば、いつだったか携帯電話が鳴って起きました。
8:15
こどもからの電話で助かりました。

非日常って過ごし方が難しい。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

ぴんくん、ピンチ!

なんと、わが家では常に元気いっぱいでやんのちゃのぴんくんがピンチです。
鳥取の家では、ママにべったりなんだそうです。
ちょっとでも離れると大泣きし、なかなか泣き止まない。
泣き止むときは寝るときみたいな感じだそうです。

と言うわけで、妻は、食事どころからトイレにいくのにも苦労しているとのこと。

妻もかわいそうですが、ボクはぴんくんがかわいそうでなりません。
ボクが行ったからどうなるというものではないとは思いますが、
肩車の1つでもやれば、笑ってくれるかなぁと。

自宅のときの元気なぴんくんです。↓
がんばれ、ぴんくん。

にいちゃんはいつも以上に満喫しているのになぁ。
がんばれ、ぴんくん!




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]第二子 | comments(0) | -| |
page top
トラックバックURL
 1/120PAGES >>
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu