楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< April 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

さて、昨日は

そして、朝の7時過ぎに東京に帰ってきたわけですが、当然月曜日です。
ボクは仕事に行きました(→あたりまえですね)。

にいちゃんはサンライズで6時過ぎにおきて、車窓からずーっと電車を眺めていました。というわけで、疲れているだろうから休ませようとしました。が、本人が「ほいくえん、いきたーい」という主張があり、行かせることにしました。あんた、元気だねぇ。

一方のボクはといえば、ちょっと疲れました。
木曜日(仕事−夜行)→金曜日(ふとん)→土曜日(ふとん)→日曜日(夜行−仕事)
ですからね。さすがにこんな無茶はそうそうないとは思いますが。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

追いかけて

家族のみんなを追いかけ、ボクも鳥取へと出発します。
 ・にいちゃんの楽しみっぷり
 ・ぴんくんの内弁慶ぶり
 ・妻が大変な様子
など確認し、賑やかしてきます。

というわけで2,3日更新は滞ると思います。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

一人暮らし

あれやろう!これやろう!といろいろと膨らんでいましたが、あまりの天気の悪さに盛り下がる日々でした。ってことで結局特にぶらぶらと出歩くこともなく、家で過ごす日々となっています。

一人で家にいるとめんどうばっかりと感じます。一人でちゃんと暮らしている人ってとてもえらいなぁと思います。

ついついふとんは敷きっぱなしになっています。
洗濯物は室内に干しっぱなしになっています。

そういえば、いつだったか携帯電話が鳴って起きました。
8:15
こどもからの電話で助かりました。

非日常って過ごし方が難しい。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

しゅっぱーつ。

本日、午前中にみんなで羽田空港まで行き、妻とこどもたちは鳥取へと出発しました。妻のいとこの結婚式とおばあちゃんの米寿のお祝いが目的です。
育休生活もあとわずかなので最後に郷里でゆっくりと過ごす、というもうひとつの目的が加わり、やや早めの出発となっています。
 にいちゃんには
 ・ママの言うことをきちんと聞く
 ・ぴんくんに悪いことをしない
 ・鳥取にいる人の言うこともちゃんと聞く
の3点を約束しましたが、ちゃんと守れるでしょうか。

鳥取にいる方、上記事項に違反するようなことがあった場合には、私まで一報ください。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(2) | -| |
page top

ジャングルジムを組み替え

遊びスペースのジャングルジムを組み替えました。2年ちょっと前のクリスマスにサンタさん(じいじ・ばあば)からプレゼントされたものです。全4段階に変化し、だんだんと底面積が狭くなり、上へと伸びていきます。当初はレベル3でしたが、その後レベル4にバージョンアップし、現在に至っていました。

ぴんくんがだいぶ活動的になってきたので、二人で遊べるようにしようと組み替えることにしました。レベル2です。ところが、文章で書くほど簡単にはできません。小一時間ほど要しました。その間2人はばらされた道具で大いに遊んでいました。ジャングルジムそして、こんな感じに仕上がりました。にいちゃんのときよりもジャングルジムで遊び始めたので、運動能力も早めにのびるかな?ジャングルジム2




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

そんなSL広場で・・・

昨日のつづきです。
SL広場で、パパがモクモクタイム(たばこです。。)。
その間、おにいちゃんとベビーカーのぴんくんと一緒にうろうろしていたら、TVカメラが近づいてきました。

初めて街頭インタビューというものを受けました!
「ミヤネ屋」です。
何回かやっている企画の「宮根さんを知っていますか?」だったら、自信をもって対応できたのですが、質問は「アルパカって知ってますか?」でした・・・。
特に大した反応もできず、写真を見せられて「どう思いますか?」と尋ねられました。
おにいちゃんは、せっかくのカメラデビューなのに、さえない顔で「わかんなーい。」とさえない返事をしていました。
まあ、そうはいいましても、来週のミヤネ屋はチェックしてみたいと思います。





by ごらく堂主人(妻) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

おでかけ三昧(予定)

年に一度は家族で旅行をと計画しつつ、なかなか実行されないわが家。ボクや妻の実家に行くのが旅行的な扱いになってしまっているのが原因かもしれません。

しかし、妻の育休もあとわずかとなり、いよいよ重い腰を上げて1泊2日の旅行を決めました! 箱根です。これについてはまた後日。

さらに、2月末には妻の従姉弟の結婚式が鳥取でありまして帰省します。
さらに、3月中旬には、ばーたんの還暦祝いを京都で行います。

結局、旅行をずるずる延ばしたがために、いろいろ接近してしまいました。まぁいいまぁいい、にいちゃんは電車にたくさん乗れてよろこぶだろう。

何せ、箱根からの帰りはロ○ンスカーだし、鳥取からの帰りはサ○ライズ○雲のツ○ンだしね。いい席がとれてよかった。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

節分(わが家にて)

にいちゃんは、保育園で作ってきたという青鬼に変身、ボクは豆のパックに入っていた赤鬼に変身です。鬼に変身ぴんくんはどんな風に感じるのかなぁと2人で近づいていってみると、にっこにこで笑っていました。まだ恐さはわからんか。

今年は、ボクとにいちゃんとで鬼役を交替でしました。最初にボクが鬼役で入ってきました。「鬼は外♪」と豆をながられて、「うわぁ〜、まいったぁー」と逃げました。
続いて、にいちゃんの番です。ボクのやるのをよく見ていたのがとても上手にやっていました。豆を投げられ、やられた場面です。特に「まいったぁー」と叫ぶあたりが上手でした。やられ役




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(0) | -| |
page top

プチエコ&プチヘルシーなこと

世間のブームに遅ればせながら、わが家でもプチエコでプチヘルシーなことを導入してみました。

“芽玄米ご飯
 去年の秋、やっと念願の炊飯器を購入。
(それまではずっと独身時代からの3合炊き使用。)
 そのため、主食の幅が広がりました。
 生協でおいしい発芽玄米を購入し、白米と混ぜて
(玄米:白米が1:1か1:2)食べたところ、
 歯ごたえがあっておいしい!
 息子やパパには不評かなと思っていましたが、
 これが結構お気に入りとなりました。
 息子は、初めての日に黒ゴマをかけてあげたのがよかったみたい。
 パパは「噛む回数が増えた〜」と言ってました。
 おかげでみんな快腸です。

⊇伝
 これも使ってみたいと思ってました。
 紅茶の茶渋のついたカップを洗ってみると、
 あっという間にピカピカ!
 ハイターとかいりませんね。
 びっくりしました。
 お鍋の焦げ付きなどにも使用してみました。

J櫺皇翰器
 親戚の結婚式の引き出物でもらっていた保温調理器。
 カタログで選んだにも関わらず、4年くらい使ってませんでした。
 先日、出して使ってみると、あら便利。
 しかも、光熱費節約になるじゃん。
 カレーと肉じゃがに使用しました。

こんな感じで、プチエコ&ヘルシー生活をちょっとずつ始めてみました。
次は、これまた定番の茶ガラとほうきでのお掃除に挑戦してみたいと思います。
あと、重曹をカーペットにふりかけて掃除機をかけると、きれいになるそうなので、それもやってみたいと思います。

ほかにも何か耳寄りな情報がありましたら、読者の皆さん教えてください。
チャレンジしてみたいと思います。




by ごらく堂主人(妻) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(4) | -| |
page top

運転免許更新

昨日、5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。いろんなことがありました。

1)本籍や住所が変更になっていたので、面倒だった。
2)運転免許の更新なのに、運転免許を忘れて取りに帰った。
3)めちゃめちゃ込んでいた(内部の人いわく、一日で4000人ぐらい来るそうな)

そして、極めつけは免許の写真です。そう、5年前との変化です。顔のベースは変わっていないのに、ほっぺたのあたりの丸みがなくなり、陰影ができています。むーん、と思い妻に話してみると、「たしかに!年取ったんじゃなーい」とのこと。しかし、言ってから「はっ」として、つい先日更新したばかりのやはり5年前の写真と見比べると・・・わはははは!まったく同じ傾向でした。妻もほっぺたのあたりに陰影ができています。年取るってこういうことなのね。




by ごらく堂主人(夫) | [日常の事あれこれ]日常の事あれこれ | comments(2) | -| |
page top
トラックバックURL
 1/22PAGES >>
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu