楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< March 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

特訓中・・・らしいです。

妻からの報告によりますと、にいちゃんはむこうでだいぶ楽しんでいるようです。
こちらにいるよりも遊び相手が大勢いていいのかもしれません。

そんな中で、びっくりなのが将棋です。

初日に、ばっきーの旦那(おじさん)と将棋をしたという報告は聞いたのですが、どんな風にやったんでしょうか?
また、今日は、おじいちゃん(にいちゃんからだとひいおじいちゃん)と将棋の特訓をやっているとのことです。

普段やっている将棋は、駒にはひらがなで読み方が書いてあり、動き方も矢印でかいてあるんですよー。

普段やっている将棋は、ボクが王一枚だけで、坊主は歩以外の駒全部という将棋です。その中でも坊主がまともに使えるのは飛車・角・金・銀ぐらいですよー。

どうやってやっているんでしょうか?

自分からやりたいと言って、どんどん申し込んでいるのがまた不思議。どう考えてもめげそうな状況なのに。将棋の何がにいちゃんの心を捉えたのか?





by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(4) | -| |
page top

きゅーりおす!!

さて、こどもたちはいませんが、ネタを1つ。

鳥取に立つ前の数日間。にいちゃんは、「おさるのジョージ」が大ブームになりました。
土曜日の朝に放送しているのをたまーに録画していたのですが、たまたまそれを見たら、ゲラゲラと大笑い。腹抱えて喜んでいました。
というわけで、数日間の間に撮っておいた5,6回分を見終えてしまいました。

そして、突然「きゅーりおす!」と叫ぶようになりました。何かと言いますと、原題が「きゅりおすジョージ」なので、オープニングの音楽の最中に何度か登場するのです。

そんなわけで、何かにつけて叫んでいます。感心したのは、発音がよいことです。とにかく聞いたままを発話しているのです。大人はついカタカナに変換してしゃべってしまいますが、こどもっていうのはすごいなぁと感心しました。早いうちに語学をやるのがよいというのもわかる気がしました。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(2) | -| |
page top

あのさぁ。

わが家では、にいちゃんから電車に関する質問が頻繁に出されます。

 「湘南新宿ラインを高崎から池袋までいえる?」
 「233系の電車は何線?」
 「横浜線で新横浜の次の駅なーんだ?」
 「東海道線で茅ヶ崎、平塚の次はなーんだ?」

だんだん質問が難しくなってきていて、答えられない質問が増えました。最後の2つはわっかりませーん。こっちも勉強しなくちゃいかん。

そんなにいちゃんにこっちからも質問出して困らせることもあります。ところが、生兵法はケガのもとです。妻が
 「じゃあさ、総武線の駅名言ってみて。東京駅から。」
との質問に、にいちゃんは
 「・・・・・・あのさぁ、東京駅は総武線止まらないよ!」

妻は、頭ではわかっていても、総武線も中央線も東京駅に止まると思ってしまうらしい。間違いを的確にとがめるにいちゃんもたいしたものです。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(0) | -| |
page top

ぐるっとJR

ママから午後自由時間をもらったので、にいちゃんと2人で電車のたびに出かけることにしました。道順は坊主に決めさせました。坊主が持っている道具はこれです↓ぐるっとJRJR近郊路線図のPDFをインターネット上で取得し、JPEGに変換。さらに、ひらがなを駅名の上に一つ一つ重ねました。

この作業、実は1ヶ月前ぐらいからスタートし、地味にひらがな化を進めています。手始めは高崎線でした。そして山手線、京浜東北線、中央線、総武線を進めていきました。このあたりでまずはとA4判で出力してみました。すると、何やら乗り換えの駅で返還されていないのが気になったり、見知らぬ線路が気になったりした模様。さらにさらにと東海道線、横須賀線、宇都宮線、青梅線、五日市線、埼京線、武蔵野線と続いていきました。

そして、最近はずーっとこれを見ながら駅名を覚えています。そんな中で今回選ばれたルートは 池袋−(湘南新宿ライン)→新宿−(中央線)→西国分寺−(武蔵野線)→武蔵浦和−(埼京線)→池袋 というルートです。初めて乗る武蔵野線に大満足の様子でした。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(0) | -| |
page top

駅名ゲーム

最近の夜寝る前の過ごし方です。
ママはぴんくんに授乳です。
ボクはにいちゃんに絵本を2冊読みます。
そしてボクのふとんに入ります。

そしてここから、駅名ゲームが始まります。
にいちゃんが自分で考えました。
 「 の付く駅の名前はなーんだ?」
 「時計回りね」
ってな感じで始まります。

 うえの→うぐいすだに→うつのみや→とうきょう→こうらくえん→あわじちょう→ゆうらくちょう→じんぼうちょう→はちおうじ→うらわ→きたうらわ→いとう→みなみうらわ→にっこう→しんじゅくさんちょうめ→はままつちょう→おうじ→ひがいじゅうじょう→おうめ→ほんじょう→こうのす→みょうがだに…

かなり続きます。
なんとなく出なくなった頃に授乳が終わり、ぴんくんは眠ります。
そして、にいちゃんはママのほっぺをさわりにいき、ぱぱの役目は終了。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(2) | -| |
page top

雨ニモマケズ

ここのところ、毎朝テレビを見ています。
<主なコース>
8時 NHK教育 にほんごであそぼ → ピタゴラスイッチ →
8時15分 NHK総合 だんだん  です。

「にほんごであそぼ」では、名文が随所に出てきます。
今、エンディングで流れている歌は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」。
これをおにいちゃんとよく歌います。

歌というものはすごいもので、
ただの暗記だったらとてもじゃないけど覚えられないのに、
メロディーのおかげで、だいたいは覚えられてしまいます。
原文の雰囲気とは違った感じで受け止められてしまうというリスクはあるけれど。

せっかくなので、わたしも全文覚えてしまおうと、親子で楽しく歌っています。




by ごらく堂主人(妻) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(3) | -| |
page top

N700系弁当

近所のスーパーのチラシで見かけた「駅弁特集」。
駅弁というのは基本的に高いので、旅先でもまず買わない。にもかからず、さらに現地でもないのに買ってしまいました。
N700系弁当!新神戸駅での駅弁だそうです。
N700系弁当この弁当は重い!容器は陶器のようです。重さ・中身はどうであれ、うちの坊主は大喜びしていました。中身はまぁとりたてていうような特徴なありません。中身この容器が今後どのように活躍するのかはわかりません…一発屋で終わる可能性も大とは思っていますが。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(0) | -| |
page top

山手線の歌♪

♪とうきょう〜か〜んだあきはばら〜おかちまち〜うえの〜うぐいすだ〜ににっぽりにしにっぽりた〜ば〜たこまごめすがもおお〜つか♪・・・

ゆうがたクインテットでたまに流れる歌だそうです。今、うちの電車マニアはこの歌が大ブームです。いまは家から近場の日暮里〜代々木までを覚えたところです。

あまりなじみのないエリアを強化してあげようと、みんなで山手線に乗ることにしました、買い物ついでに水道橋まで歩き総武線に。代々木で乗り換え原宿→渋谷→…→東京→神田→…→大塚と回ってきました。山手線約3/4周ですかね。勉強になったかな。





by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(0) | -| |
page top

ついに9000系を見た

日曜・休日 レトロ車両(9000形)定期運行のお知らせという情報を得てから2週間ばかりたちましたが、やっと見ることができました。大まかな時刻表しかなかったので、結構待ちました。しかし、その間に大好きな高崎線231系をたくさん見られてこれまた満足。

ちらっと見た内装がなんだかこじゃれた感じで、今度はぜひ乗ってみたいもんだと思いました。9000系



by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(0) | -| |
page top

子鉄

子鉄はお得です。小学生になるまでは運賃かからない上に、いろいろものがもらえます。
今回の旅行では2箇所でもらいました。

〜匍髪悗砲董Р札の駅員さんから、電車のイラストが書いてある鉛筆2本セットをもらいました。JR西日本のアイテムなので、なかなかお目にかかれないものだと思います。

丸の内線にて:帰りに東京駅から丸の内線に乗り茗荷谷駅まで行く間は、先頭車両の運転席の後ろでずーっと見ていました(パパ抱っこ)。我々が茗荷谷で降りると、運転手さんも降りてきました。どうやら交替のタイミングだったようです。呼び止められて、東京メトロの8路線の電車の顔のシールをもらいました。

お得だなぁ。


by ごらく堂主人(夫) | [子ども]好きなこと(もの) | comments(0) | -| |
page top
トラックバックURL
 1/10PAGES >>
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
Powered by jugem
携帯
qrcode
by takeu