楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< November 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

サンタさんからぴんくんへのプレゼント

ぴんくんへのプレゼントは木琴です。最近では横文字になって、シロフォンとも言うそうです。僕にとってはどうしても木琴なんですがね。。。

ぴんくんというよりもママがほしがっていた品物です。やっぱり木のおもちゃがほしかったようです。

ママが目の前で叩いていますが、ぴんくんにはまだちょっと早いようです。でも、ぴんくんは木琴そのものよりも「ばち」が気に入った模様。両手で持って口に運んで、感触を確かめています。よかったね、ぴんくん。シロフォン




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(2) | -| |
page top

サンタさんからにいちゃんへのプレゼント

にいちゃんへのプレゼントは2種類ありました。1つはドミノカードです。どうやら保育園でこれを使って楽しく遊んでいるのをサンタさんは知っていたようです。大喜びです。早速、今日の夜みんなで遊びました。ドミノカード1どういうものかというと、下の写真にあるように、2つの絵柄で1つのカードとなっています。同じ絵柄のカードを交替で出してつなげていきます。同じ絵柄のカードを持っていない人は山からカードを取り、カードが増えてしまいます。最初にカードがなくなった人が勝ちというゲームです。トランプで言うところの「ぶたのしっぽ」的なゲームでしょうか。ドミノカード2「これで最後」と言っても、もう1回もう1回で結局9回もやりました。そのうち兄ちゃんは5回も勝ちました。ほぼ運だけのゲームなので、誰にでも勝つ可能性があるのが良いのかな。
そして、もう1つは兄ちゃんの専門分野である電車、木のレールです。レールセットを買ったのはいつだったけとブログを振り返ってみると、2006年8月の2歳の誕生日でした。それからというものプラレールのセットや電車は買っていましたが、こちらは拡張はなしでした。と言っても遊んでいないわけではなく、こちらも頻繁に遊んでいます。

今回もらったのは、転車台と複線レールです(左端に写っています)。これらはプラレールでも買ったことのないものです。こちらも大喜びで、朝から早速組み立てて遊んでいました。珍しく、ぴんくんが来ても怒らなかったにいちゃん↓木のレール





by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(2) | -| |
page top

今年のサンタさんは・・・

もうすぐクリスマス。ツリー
今年のサンタさんは、大変そうです。

おにいちゃんは、
「おもちゃだったら何でもいい」
と言っておりますが、なんとなくほしいものがあります。
それをサンタさんに頼もうとしていますが、
サンタのおもちゃ工場自体に入荷してないそうです。
物がないっ!?
何日も前からそういう様子が見られてドキドキしていたのですが、
こっそり電話して間に合うか聞いてみちゃいました。
今はないけど、なんとかクリスマスまでには間に合いそうとのこと。
とりあえず、ほっ。パクッ

今年はじめてのクリスマスを迎えるぴんちゃん。
こちらは、なんとかなりそうですが、
おまけでつけてもらおうと思っている本が絶版になっていることが判明。
サンタさんの工場にはあるかと思って、こちらも電話で尋ねました。
やはりサンタさんのところにもないとのこと。
こちらは、似たものを準備してもらえるといいのだけど。。

プレゼントを準備するのに、サンタさんはてんてこ舞い。

クリスマスイブまであと1週間を切りました。
がんばれ! サンタクロース!!ブーツ




by ごらく堂主人(妻) | [子ども]おもちゃ | comments(0) | -| |
page top

都営三田線目覚まし時計

都営三田線の目覚まし時計を買いました。

といっても買ったのは光が丘に遊びに行ったときでちと前になりますが。。。
今回の話題は買ったものそのものより、おまけの話です。光が丘の駅で買った際に、駅の人がおまけをくれたのです。それが、これです。↓
とえい棒ぱっと見「うまか棒」ですが。。。とえい棒らしいです。へぇ、へぇ、へぇ。



by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(0) | -| |
page top

プラレールに地下鉄が!

なんと!地下鉄のプラレールが発売になるそうです。今まであったのかなかったのはよくしりませんが。。。

このページで情報を手に入れたのですが、銀座線・東西線・丸ノ内線あたりが発売されるようです。丸ノ内線はまだ先のようですが、楽しみだなぁ。
坊主に買ってあげたら、現在ナンバー1の湘南新宿ラインを差し置いて、一番のお気に入りになるのかなぁ。っていうかボクが欲しいのかなぁ。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

プレ誕生日

誕生日の前日でしたが、ボクの母が来てくれることになったため、誕生会とすることにしました。

ショートケーキを人数分買ってきて坊主に選ばせると、迷わずイチゴショートを選びました。そして早速上にのっているイチゴをつまんで、ぱーく。
プレ誕生日1
お待ち兼ねのプレゼント!
 1.じいじとばあばからは「本」
 2.ばっきーからは「ながぐつ」
 3.ばあたんからは「トーマス小物いろいろ」
 4.妻からは「トーマスの服」
 5.ボクからは「プラレールの中央線と貨物列車」

どのプレゼントにもそれぞれの反応をして喜んでいましたが、最終的に夢中になったのはやっぱりプラレールでした。↓
プレ誕生日2ボクが選んだからとかそういうことではなく、やっぱりすぐに遊べるおもちゃが一番いいんだなと感じました。

最上級の嬉しさだったらしく、なかなかお風呂にも行かず
 「お風呂入ってから、また遊ぼうよ」
と誘うと
 「ちゅちゅうおうせんとまだいっぱいあそびたいのぉ」
と大粒の涙がぼろぼろぼろ。最近は非常に聞きわけがよかったので、久しぶりにこういったパターンになりました。その後はまた様々な手練手管を用いて何とかしましたが・・・

好きなものがあるときの坊主の行動として、夜布団まで持っていって一緒に寝るというのがありますが、今回も例外ではありませんでした。

実は明日もう一つプレゼントがあるんだよ。一応明日が本当に誕生日だからね!
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

五十音つみき

とある事情でわが家にやってきた写真の積み木↓50音が3色に色分けされています。
つみき1ここ2週間弱でいろいろな遊び方があることがわかりました。
その1:普通に積み木として積む。
その2:ひたすらまっすぐつなげて線路として遊ぶ。
その3:同じ色をつなげて並べる。ちゃんと順番で一つずつ置きます。驚くのは、ひらがなの向きがほぼあっていること。ボクと坊主の合作です↓
つみき2
その4:裏が絵になっているので、(将来的に)ひらがなを覚えさせるのに役立ちそう↓
つみき3
その5:ドミノとして遊ぶ。いっぱい並べて、だららららー っと倒れていくと、最後に
 「ピタゴラ スイッチ!
と叫んで、めちゃめちゃ嬉しそう。
つみき4

その2は坊主の発案
その3はボクの発案
その5は妻の発案
 
積み木は奥が深い。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

山手線“駅メロ”目覚し時計

鉄道ファンだか鉄道ジャーナルだかを見ていたママと坊主が大騒ぎ。
 「ねぇ、これすごいね」  ママ
 「うん!すごい。すごい」 坊主
 「やまのてせんだね。これほしーい」 坊主
 「パパにきいてみよっか」 ママ
 「うん。パパぁ、これ、ほしーい」 坊主

で、注文して本日届きました。これ山手線“駅メロ”目覚し時計です。

ボクは帰りが遅かったので、伝聞なのですが、とにかく
 目が釘付けびっくり
だったとの事です。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(2) | trackbacks(0)| |
page top

クリスマス

昨日は鎌倉・江ノ島と8時間以上も外にいたので、今日はほとんど一日家で過ごしました。坊主は昨日の江ノ電のおもちゃをかなりお気に召したようでした。一方でパパは早くプラレールをプレゼントしてみたかったのですが、妻に止められ昼過ぎになってやっと許可が出ました。

思いつきで、先日もらった子供用のサンタクロースの衣装を拝借して扮装してみました。↓
パパサンタ
満足のいく、いい反応でした。午後はプラレールでたくさん遊びました。

「サンタクロースさんから何もらった?」…ママ
「京浜東北線とプラレール!」…坊主
「パパサンタだったねぇ」…坊主
「…」…パパ
まぁ、さすがにばれるか。

食後のケーキも大喜び。坊主にとってはとても楽しい一日だったことでしょう。
ケーキ
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(2) | trackbacks(0)| |
page top

いよいよ本命のサンタクロースの活動開始

じいじばあばからジャングルジムをいただき、ばーたんからはアンパンマンのおもちゃをもらい、いよいよ残すはごらく堂サンタのみです。といっても選択肢は一つしかないので簡単です。

京浜東北線のプラレールです。

一緒に買いにいくのはナンなので、ボクが一人で買ってきました。レールもフリーマーケットで買ったのがちょいとあるだけなので、小さなセットを選びました。

買ってきたら、すぐに坊主にプレゼントしたいと言うボクに
「ばかじゃないの!?」
と止める妻でした。

あー、はやく喜ぶ顔が見たい!!
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]おもちゃ | comments(3) | trackbacks(0)| |
page top
トラックバックURL
 1/3PAGES >>
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
Powered by jugem
携帯
qrcode
by takeu