楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< April 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

朝顔ますます!

朝顔7.21楽しみにしていらっしゃる方も多いかと思いますので、久しぶりの朝顔の様子です。

2階のベランダへ張った紐を伝わって、スルスルと伸びていってます。たったあれだけの紐を頼りに育っていくのだからたいしたもんです。

ただ伸びるだけではなく、写真のように毎朝花を咲かせてくれてます。毎朝注意して見ているわけではないんですが、ふとした拍子に眼に飛び込んでくるとなんだかちょっと得した気持ちになります。
by ごらく堂主人(夫) | [自然]朝顔を育てる | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

朝顔が咲き始めました。

朝顔の種をまいてから6週間ほど経過しました。
順調に成長を続け、最近一つ二つ花をつけるようになりました。
本日の朝顔の様子。↓
朝顔7.5
前回の写真から3週間ほど経っているので、もはや仮の支柱だけでは足らないので、ラティスと接続してあります。

早いものは、すでにボクの身長を超えています。
そういう活きのいい朝顔は、人為的に寄り道をさせて時間をかせいでいますが、時間の問題でしょう。

最終段階として、ラティスから紐を上に張るという作業もつい昨日終了しました。あとはすくすく育って、毎日花を咲かせてくれるといいなと。
by ごらく堂主人(夫) | [自然]朝顔を育てる | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

朝顔の成長

朝顔の種をまいてから3週間ほど経過しました。順調です。すくすくと育っております。
朝顔6.11
成長の早いものは既に弦が支えを探し始めています。
1週間ほど前に支えになる竹の棒と麻紐のネット状のものを買ってきました。これでしばらくは大丈夫でしょう。

この段階を越えてしまうと、次はラティスそして最後が紐とということになります。楽しみだなぁ。
by ごらく堂主人(夫) | [自然]朝顔を育てる | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top

朝顔を育てましょう。

わがごらく堂では、結婚以来毎年この時期に朝顔の種まきを行っています。今年は生活がばたばしていて、ちょっと遅れてしまってやっと10日ほど前に種をまくことができました。現在の様子↓
朝顔5.28

あちらこちらから双葉が芽を出してきており、嬉しい限りです。

種をまく際には、カッターで種にちょっと傷をいれて、水に数時間浸しました。こうすると芽が出やすいのだそうです。

これだけいっぱい育っている朝顔をどうするのかというと、植え替えてちまちまと"行燈作り"なんてことはしません。ひたすら上へ上へと伸ばすのです。

紐を2階のベランダまで何本も張り、これでもかというぐらい咲かせて見せます。花咲じじいであります!
(一応、もっともらしいことをいうとグリーンカーテンといいまして、室内の温度を下げる効果があるのです。)


毎年毎年妻からは「こんなにいっぱいまいて、どーすんの?」と言われながらも続けています。

同好の士の方いらっしゃいましたら、種はいっぱいあるので、じゃんじゃんお譲りいたします。
by ごらく堂主人(夫) | [自然]朝顔を育てる | comments(0) | trackbacks(0)| |
page top
トラックバックURL
 1/1PAGES 
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu