楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< November 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

なぜか将棋ブームなわが家1

最近、本を読んでいると、にいちゃんから
 「パパ、何の本読んでるの?」
と聞かれ、
 「しょうぎの本」
という答えが定番になっています。
将棋以外の本をここ3ヶ月ぐらい読んでないからです。

そんな伏線があっての今日。坊主は鼻水出ているし、外は寒いしということで、家の中で過ごすことになりました。例のドミノカードを散々遊びました。カードゲームばっかりもということで、「将棋やってみる?」と聞くと、「うん、やるやる」との返事。

聞いたこっちもびっくりのそんな返事で、はてどう教えようかと一思案。歩なしで教えてみることにしました。
 1.順番にやること(この辺はカードゲームで勉強済み)
 2.相手の王様をとった勝ちであること(カードゲームでも勝ちのルールはある)
 3.駒の動き方は決まっていること
ぐらいを教え、それぞれの駒の動かし方は随時教えながら始めました。

最初の一回はだいぶ疲れた様子でしたが、昼食後に突然
 「将棋やろう」
と声をかけられ、再びやることになりました。駒の動かし方などはまださっぱり覚えていませんが、なんとなく楽しんでいるようです。将棋1





by ごらく堂主人(夫) | [子ども]その他 | comments(6) | -| |
page top

バリカン

妻が保育園の知り合いと、子どもの髪の毛について話していたところ、
 「バリカン貸すよ」
ってな話になったそうです。
そして本日、早速わが家まで持ってきてくれました。

というわけで、さっそくお風呂場にてトライしてみました。
結果、おもったより簡単!そして思ったより見た目がいい!

短髪に否定的だった妻も納得でした。
今までで最も短くなったと思います。
写真をとるのを忘れてしまったので、明日こそ!!


by ごらく堂主人(夫) | [子ども]その他 | comments(0) | -| |
page top

結婚式でのお仕事

土曜日は妻の妹の結婚式です。
なんと、うちの坊主は大役を仰せつかっています。

結婚式でのリングボーイです。
貸衣装も用意してもらっています。

見事大役を果たせるでしょうか?
うまくやり遂げた場合にはその後の披露宴でプレゼントをもらえるらしいのですが。。。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]その他 | comments(0) | -| |
page top

今日は泣かなかった。

今日は泣かなかったなのです。つまり、最近1日に1回以上は激泣きしています。あっ、もちろん長男の話です。
 なぜ泣くかと言うと
 「ねぇ、階段先におりないでぇー」
 「もっと、プラレールであそびたかったー」
 「これ、たべたくないんだよー」
など様々。

特に多いのが、食事関係です。とにかく
 ・食べるのが遅い
 ・しゃべる
 ・姿勢が悪い
 ・こぼす
など目に余る所業が多く、こちらの注意するボルテージも上がっていく。そうすると
 「おとしたー」
 「ふりかけがいいー」
 「だって、しゃべりたいんだよ」
などと申し立てながら、激泣きとなっていきます。

というわけで、泣かなかったのは1週間は遡ると思います。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]その他 | comments(0) | -| |
page top

子育てアシスト券のゆくえ 2008

区から配布される子育てアシスト券。
区内の指定店で使える金券です。
子ども一人につき5000円分いただけます。

去年は、靴とオムツを購入した気がします。
ブログはこちら

さて今年は…
お兄ちゃんの方は、靴が小さくなってきたので買い替えをすることにしました。
これに2500円分使いました。
残りの2500円、オムツは不要だし、どうしようかなと思っていたのですが、
いいこと考えた〜♪

近所のケーキ屋さんが、今年は子育てアシスト加入店になっていたので、バースデーケーキを注文♪今まで小さなケーキしか買ったことはなかったので、思い切って15cmのホールを注文してみました。本人も喜ぶかもしれませんが、われわれ両親も楽しみにしています。
ケーキだケーキだ!わーい。
ありがとう、子育てアシスト券。
食品原材料高等の折、助かります〜。

近所のケーキ屋さんが誕生日当日お休みなので、前倒しで今日お祝いをしました。ロウソクの火を上手に吹き消していました。ケーキプレゼントは当日予定です。

そんなわけでお兄ちゃんの分は順調に使用させていただきました。
ぴんちゃんの方はまだ手付かずです。
どんなことに使おうかと考えをめぐらせています。
by ごらく堂主人(妻) | [子ども]その他 | comments(3) | -| |
page top

崖の上のポニョ

妻は鳥取が実家なのでいろいろと用事があり、必然的にボクと坊主1が二人で行動する機会がたくさんあります(ん?まあ東京にいても、妻が坊主2の相手をしているから、あんまり変化なしか?)。

というわけで、坊主1と二人で崖の上のポニョを見てきました。
崖の上のポニョ坊主は初の映画館です。画面が大きいことに驚いていました。

映画は、トトロの路線に近いと思います。坊主が見て十分に楽しめました。途中でゲラゲラ笑っているようなところもありました。前から知っていた主題歌も口ずさんでいました。さすがに時間的にはちょっと長かったようで、後半は疲れていました。

地方の映画館なので、あまり込んでいなくて、いろいろ話をしながら見られたのがよかったです。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]その他 | comments(2) | -| |
page top

ゴーグル

2回目のプールのあとの日曜日、迷った結果ゴーグルを買いました。
「水が目に入るのも水遊びの一部」と基本的には思っていたわけです。
しかし、一方で「ゴーグルがあることで水に慣れるのが早くなるのならそのほうがいいか」「海の時にはゴーグルあったほうがいいよな」というようなことも思いついたわけです。で、後者が勝って、買いました。

早速お風呂で練習です。ゴーグルをつけていても水をかけられるのは嫌らしく、半べそかいてた日曜日。多少は慣れてきたが、まとまった量を頭からかけられるとつい口をあけて水が入ってきてしまう月曜日。口を閉じて、水の掛け合いっこになれてきて、頭から水をかけても耐えられるようになった火曜日。とだんだんに進歩してきています。

今週末のプールでどれだけ練習の成果を発揮できるか楽しみです。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]その他 | comments(2) | -| |
page top

兄弟3ヶ月の比較

おにいちゃんとぴんちゃん、どちらも生後3か月の写真です。

兄弟
上がぴんちゃん、下がおにいちゃんです。

生まれてすぐはそっくりだった二人でしたが、
最近はちょっと路線が変わってきましたかね。

おにいちゃんはこのころ早くも二重になってますねー。
髪の毛の量は写真では同じくらいに見えるなあ。
(実際はぴんちゃんの方が多い。)
やっぱり、目の印象が違うなあ。
これからの変化にも乞うご期待です。
by ごらく堂主人(妻) | [子ども]その他 | comments(0) | -| |
page top

児童手当、どうしてます?

今日は、お子さんのいるみなさんに聞いてみたいことがあります。

児童手当ってありますよね。
あれって、どうしてます?

1.生活費の一部にしている。
2.別に取り分けて子どものために積み立てている。
3.毎月、相当額を子どものために使っている。
4.その他

うちは、おにいちゃんが生まれてから今まで、
何の疑いもなく1でした。
しかし、ふと疑問がよぎったのです。
子どもがいるから、もらっているのに、
直接子どものために使わなくていいのかなあと・・・
まあ、生活費も子どものためといえばそうですが・・・
世間のみなさんはどうしているのでしょう。

差し支えなければ参考までに教えてくださーい。
by ごらく堂主人(妻) | [子ども]その他 | comments(3) | -| |
page top

散髪

以前、保育園のクラスの友だちのお母さんがバリカンでこどもの髪を切っていると聞いていました。一方のわが家では、普通にはさみだけで対応していました。しかし、だんだんと寝苦しくなってくるこの時期、坊主はいつも汗だく。

そこで、このお母さんにお願いすることになり、快諾いただけて本日わが家に来てくれました。聞けば、バリカンでこどもの髪を切るのが楽しくてしょうがないとの事。坊主もおとなしくしてくれ、スムーズにいきました。散髪1
そして、散髪が終わったら、友だちと遊ぶとの約束だったので、それから2人で力いっぱい遊びました。電車遊び、おいかけっこ、本。遊んでいる隙に、仕上がった頭の一部を撮りました。散髪2さっぱりして、いい感じになりました。

一方の妻は、熱おさまったようですが、痛みはとれず、なかなかさっぱりとは行かないようです。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]その他 | comments(2) | -| |
page top
トラックバックURL
 1/6PAGES >>
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
Powered by jugem
携帯
qrcode
by takeu