楽楽楽楽楽(ごらく)堂

「子育て」「本」「自然」「文京区」「?」5つの楽しさを夫婦で紹介
<< September 2017 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



by スポンサードリンク | - | - | -| |
page top

ぴんくん、発熱!

昨晩のこと、ぴんくんが発熱しました。
今年に入ってから3回目です。結構頻繁なので、またか〜ってなところです。
まぁ、ボクが何できるわけもないので、大変なのは妻なわけです。夜は頻繁に起きるし、なかなか寝ない。昼は機嫌が悪い。

何より問題なのは、日曜日に妻とこどもたちが鳥取行きの飛行機に乗る予定であることです。あと1日半ぐらいで何とか回復できるのでしょうか。ぴんくんの回復力に期待するところ大です。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(0) | -| |
page top

ぴん君の風邪、なおらず。。。

にいちゃんと同様に1週間前の日曜日ぐらいから鼻水の出ていたぴんくんです。発熱もありましたが、その後は鼻水だけの状態となっていました。

ところが、治りきらぬまま本日39℃の発熱となりました。鼻水がひっきりなしにでているし、目からは目やにが次々と出てくるし、とても気の毒です。本人はそんなに体調が悪いつもりはないらしく、いたって活発に動き回ってはいるのですが。。。ちょっと泣き始めると、なかなか建て直しが難しいらしく、ママにべったりとなってしまいます。

冬場は小さい子はどうしてもこんな状態になってしまいますね。にいちゃんのときも冬はよくこんな状況になっていたような気がします。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(0) | -| |
page top

病気と元気

朝方早くからぴんくんが発熱の様子とのこと。病院が開くのを待って、妻が連れて行くことにしました。ちょっと不便な場所にあるので、行く方法を迷った末に自転車デビューさせることになりました。もちろん防寒対策はできるだけしました。はっきりいって、ぐるぐるまきです。
一方、元気なにいちゃんとボクは小石川植物園に出かけることにしました。にいちゃんはマイチャリ(補助輪つき)です。自転車植物園では、落葉がじゅうたんのようでした。どこを歩いてもカサコソサクサクと音がしました。今回植物園でボクが狙っていたのは、にいちゃんとのボール遊びです。うちのはどうも球技が得意ではないので、なんとか一緒に遊ぼうと考えていました。そしてボールの蹴り合いを申し入れ、何とか受けてもらえました。実際にやり始めてみると、思っていた以上にはやれている。うまく盛り上げていくと、乗ってきた。植物園の中を交替で蹴りながら散歩し、30分以上は練習することができた。大成果です。植物園一方のぴんくんはといえば、なかなか熱が下がらずつらそうです。機嫌が悪く、ママにべったりとなっています。




by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(2) | -| |
page top

風邪もよう

ここ1週間ほど、妻が何だか「ごほごほ」と咳き込んでいた。ただ、体調が大崩れするような人ではないので、安心していた。

ところが、一昨日から違う人から「ごほごほ」が聞こえるようになってきちゃいました。長男です。

困りましたね。実は来週末(9/13)に妻の妹が鳥取で結婚式なのです。それで、前回同様に妻と次男は早め(火曜日)に鳥取に行きます。そして、ボクと長男は木曜日夜のサンライズ出雲で行くという段取りになっています。

そして、長男は今日の朝いよいよ発熱しました。早めに治さないと大変なことになるので、さっそく小児科にいきました。ついでに妻も診察してもらったそうです(小児科って大人もOK?)。まぁ風邪だそうです。

例によって週末発熱なのですが、来週じゃなくて良かったと思えばなんとなかなる。早く治せよ二人とも。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(0) | -| |
page top

退院しました。

昨日から、体中に発疹がでてきて、突発性発疹という診断に落ち着きました。
この病気は4ヶ月から1歳ぐらいの子がほとんどかかる病気ということです。

4ヶ月というのが曲者でうちの坊主はまだ3ヵ月半ぐらい。医者のほうでも、可能性はあるが…というような感じだったそうです。とにかく、熱は下がり、原因(症状)もわかったので、退院してよし ということになりました。

やっぱり、家族はみんなそろってなくちゃね。

一番大変だったママお疲れ様でした。明日はゆっくり休んでね。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(2) | -| |
page top

何とか熱が下がりました

何とか熱が下がりました。ほっと一息です。
まだ原因はよくわかっていません。

ボクは久しぶりに保育園の迎えにいってます。
お迎えに行くと他の子とのかかわりが見えて面白いです。
というわけで、ボクの負荷は大して増えていません。

一方の妻は、一日に何回か病院と家とを往復していてなかなか大変です。
夜の分の母乳をしぼって用意したり、朝6時に授乳しに行ったりと
かなり寝不足に陥っています。

熱が下がったので、近々退院できると思います。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(2) | -| |
page top

一大事

本日の午前3時ごろ、ぴんちゃんの体が熱いということになり、急遽夜中に診察に行きました。そして、今日の午前中に再度診察に行き、それでもまだ熱が下がらない・原因がわからないということで、入院となってしまいました。気の毒です悲しい病院にて
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(0) | -| |
page top

3回目のプール

今日のプールは込んでました。そのうえ知り合いにいっぱい会いました。
保育園の関係者が5組。そしてその他1組。

後半、坊主がちょっと期限を損ねていたので、慌しくプールを後にしたのですが、これが失敗でした。消毒の塩素風呂の後、シャワーできっちりと流せていなかったようなのです。家に帰ってしばらくしてから、かゆいかゆいと言い出し、見てみるとひざのウラなど何箇所も赤くはれ上がっていました。

自分がそんな症状になったことがないものだから、油断していました。反省です。
プールのときは、気をつけましょう。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(0) | -| |
page top

発熱!!

今日は妻がとある用事でぴんちゃんとともに夕方から外出し、ボクが保育園にお迎えに行きました。
保育園に着き、坊主のいる部屋に行くとなにやらざわついている。
 「41℃もあった〜!」
なんて声が聞こえてくるなぁと思ったら、声をかけられ、うちの坊主のことだった。

しばらくしてもう一度測りなおし39℃。園の先生方が大勢集まり、氷をビニール袋に入れわきの下に挟んでくれました。しばらくして帰る際には、さらしのようなものを借り、氷嚢をたすきがけしてもらいました。そして抱っこして帰りました。15kgはさすがに重かったなぁ。

自転車で小児科に行ってもらってきた薬がどうにもまずいらしく、泣きながら飲みました。そんなこんなで大変でしたが、9時ごろに妻が帰ってくるととたんに機嫌がよくなりました。やっぱ、母の力はすごいなぁ。

土日で回復を望む!!
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(3) | -| |
page top

発熱で締めくくり。

坊主が30日の夜中に発熱し、31日に休日診療に行ってきました。インフルエンザは陰性でした。昼間は一旦元気になり、持ち直していましたが、紅白歌合戦を見終わった現在は39℃以上です。

でも、相変わらず親が休みの日に発熱してくれるので、孝行息子です。今年も何回か発熱はありましたが、保育園を休んだのは1回だけでした。

どうやら寝正月となりそうな気配です。人手がたくさんある状況で、しっかりと休みましょう。それでは、みなさま、風邪などひかぬようよいお正月をお過ごしくださーい。
by ごらく堂主人(夫) | [子ども]子どもの病気・けが | comments(2) | trackbacks(0)| |
page top
トラックバックURL
 1/4PAGES >>
サイト内を検索する
最近のコメント
Mailはこちら
SEO / RSS
その他
by takeu